便利アプリ アンドロイド

Android

こんなことも出来るの!?つい驚いちゃう便利アプリ2選

日々進化しつづけるスマートフォンの便利なアプリ。せっかくスマートフォンを持っているなら最新技術を駆使した便利なアプリを積極的に使いこなしたいですよね。
今回は、「スマートフォンのアプリでこんなことも出来ちゃうの?」という驚きの、そして生活に非常に役立つ便利なアプリを2つご紹介します!

夏に役立つゲリラ雷雨スカウター「ウェザーニュースタッチ」

昔と比べてここ数年特に頻発し、しかも激しさが増しているのが夏のゲリラ雷雨。家を出る時は晴れていたのに家を出た途端雷雨に襲われて雨でびっしょり…。そんな経験はありませんか?

こういう季節だからこそ天気予報は気にするものの、現在地の現在の時間の天気って意外と詳しくは調べられないんですよね。
そんな時にオススメなのがこちらのアプリ、「ウェザーニュースタッチ」。

ウェザーニュースタッチ

スマホのカメラを雲に向けて画像を送信するだけでゲリラ雷雨の危険性が一目瞭然にわかってしまうのです!
最新のAI技術による画像解析により、送信された雲の画像を判定してゲリラ雷雨発生の危険性を計算してくれます。
なお、雲の画像を送信するとゲリラ雷雨の危険性を教えてくれるわけですが、このデータは全ての利用者が送信するたびに蓄積され、そのデータは多ければ多いほどゲリラ雷雨判定の精度が向上するそうです。要は、利用者が多ければ多いほど判定の精度が上がって正確な情報を教えてくれるということですね。ぜひとも協力したいものです。

使い方はこちら。

  1. 「ゲリラ雷雨Ch.」をタップ
    ゲリラ雷雨Ch.
  2. 「リポートを送る」をタップ
    リポートを送る
  3. カメラを雲に向けて「撮影する」をタップ
    撮影する
  4. いくつか質問に答えた後「送信」をタップ
    送信
  5. 解析結果が届く
    解析結果


Google Play で手に入れよう

衣類を自宅の洗濯機で洗えるのか判定してくれる「これ洗える?」

お気に入りの洋服や新しく買った洋服。その洋服を自宅の洗濯機で洗って良いのか、クリーニングに出した方が良いのか判断に困ったことはありませんか?

洋服には洗濯絵が表示されているタグが付いていますが、そのタグを見てもよくわからないという人も多いかと思います。そんなときにオススメなのがこちらのアプリ、「これ洗える?」。

これ洗える?

使い方は簡単です。タグに表示されている絵表示をアプリ内で選択していくだけ。

洗濯 アプリ 便利

洗濯機で洗えるのか答えてくれます。

洗濯機 洗える

また、結果判定画面を下にスクロールしていくと洗濯機での洗い方や手洗いでの洗い方を細かく教えてくれるので、一人暮らしを始めたばかりの人など洗濯に慣れていない人には特にオススメです。

お勧めアプリ

さらにこちらのアプリでは、アイテム別の洗い方も教えてくれます。
私が個人的に最近気になっていたのがキャップの洗い方。汗をかくので洗わなければいけないと思いつつも洗い方がわからず何も出来ずにいました…。そして「これ洗える?」で調べてみて手洗いをする必要があることを初めて知りましたよ。

スマホ アプリ
スマートフォン アプリ
携帯アプリ

なお、色落ちする衣類や皮革、毛皮製品、スーツやネクタイなどは対象外ですのでご注意くださいね。


Google Play で手に入れよう

最後に

いかがでしたか。
「こんなことまでアプリで出来ちゃうの!?」というとっても便利な2つのアプリをご紹介しました。2つともAndroidでもiPhoneでも利用することが可能です。
自分で使うのはもちろん、周りの人に教えてあげるときっと感謝されますよ!ぜひ教えてあげてくださいね!

ピックアップ記事

  1. 超簡単!iPhoneで写真を美しく撮影する方法4選
  2. 子供にiPhoneを渡す前に必ず設定しておきたい機能制限
  3. スマホビギナー&初中級者必見!安全にポケモンGOを楽しもう!
  4. ポケモンGOをフルに楽しむために知っておきたい注意点3つ
  5. iPhoneを劇的にサクサク動かすための裏ワザ4選

関連記事

  1. pokemon GO

    Android

    ポケモンGOをフルに楽しむために知っておきたい注意点3つ

    日本中に大ブームを巻き起こしているポケモンGO。一度遊び始めるとついつ…

  2. iPhone7Plus トラブル

    iPhone

    iPhone7/7Plusのこんな時どうする?トラブル対処法

    2016年9月16日の発売からすぐに在庫切れとなったiPhone7/7…

  3. iPhone7の使い方

    iPhone

    iPhone初心者必見!iPhone7を上手に使いこなしちゃおう!

    iPhone7を予約して手に入れたもののイマイチ上手に使いきれていない…

  4. 7-7plus-ic

    iPhone

    iPhone7と7Plusはどちらを買うべきか?両者を徹底比較

    2016年9月16日に販売がスタートし、進化した性能や変更された仕様が…

  5. ポケモンGO

    Android

    スマホビギナー&初中級者必見!安全にポケモンGOを楽しもう!

    アメリカを中心に世界中で大ヒットしついに日本でも配信が開始されたスマホ…

  6. iphone 動き 遅い

    iPhone

    iPhoneを劇的にサクサク動かすための裏ワザ4選

    iPhoneを使おうと思ったら動作が遅い。急いでいるときに限ってiPh…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 7-7plus-ic
  2. iPhone 機能制限
  3. iPhone7の使い方
  4. iPhone7Plus トラブル
  5. 便利アプリ アンドロイド

SNS

  1. iPhone7の使い方

    iPhone

    iPhone初心者必見!iPhone7を上手に使いこなしちゃおう!
  2. iPhone7Plus トラブル

    iPhone

    iPhone7/7Plusのこんな時どうする?トラブル対処法
  3. ポケモンGO

    Android

    スマホビギナー&初中級者必見!安全にポケモンGOを楽しもう!
  4. iPhone 撮影

    iPhone

    超簡単!iPhoneで写真を美しく撮影する方法4選
  5. iPhone 機能制限

    iPhone

    子供にiPhoneを渡す前に必ず設定しておきたい機能制限
PAGE TOP