iPhone7の使い方

iPhone

iPhone初心者必見!iPhone7を上手に使いこなしちゃおう!

iPhone7を予約して手に入れたもののイマイチ上手に使いきれていないという方は実は多いのではないでしょうか?
ガラケーからiPhone7に機種変更した方、Androidから初めてiPhone7に機種変更をした方、今までiPhoneを使っていたけど電話やLINEくらいしか使ってこなかった方などなど…。
今回はそんな方がたのために、iPhone7を上手に使いこなす方法を3つご紹介します!
iPhone7 使い方

ラクにロック画面を解除しちゃおう

iOS 9までは、ロック画面を解除する際は“スライドでロック解除”をしていました。 iOS 10が搭載されたiPhone7ではこれが、“ホームボタンを押してロック解除”に変更となりました。iPhoneユーザーからはこの変更に対して「面倒くさくなった」と違和感を訴える声が意外と多いです。
そんなときにオススメなのがこちらの方法。
まずは“手前に傾けてスリープ解除”に設定を変えてしまいましょう。
これにより、テーブルに置いてあるiPhone7を手に取ったりポケットからiPhone7を取り出すだけでスリープが解除されます。

  1. 「設定」をタップ
  2. 「画面表示と明るさ」をタップ
  3. 「手前に傾けてスリープ解除」をオンにする

さらに、ホームボタンに指を触れるだけでロック解除されるように設定を変えてしまいましょう。

  1. 「設定」→「一般」をタップ
  2. 「アクセシビリティ」をタップ
  3. 「ホームボタン」をタップ
  4. 「指をあてて開く」をオンにする

このときに「Touch ID」を有効にしておく必要があります。
これにより、iPhone7を手にとってホームボタンに指を触れるだけで(ボタンを押し込む必要なく)画面がオンになります。
なお、これはiPhone7だけでなくiOS 10が搭載されたiPhone6s以降の端末でも設定できますので試してみてくださいね。

ラクにSafariのタブを一括削除しちゃおう

iOS 9まではiPhoneの標準ブラウザSafariのタブは1つ1つ削除しなければいけませんでした。自分ではそのつもりはなかったのにいつの間にか溜まってしまうのがこのタブなんですよね。
iphone タブ
iOS 10が搭載されたiPhone7ではこれが一括で削除できるようになりました。
Safariを開いた状態で画面右下の新規タブボタンを長押しすると「○個のタブを閉じる」というメニューが表示されますからこれをタップしましょう。
iPhone7 タブ 一括削除
iOS10
一発で全てのタブを閉じることが出来ますから便利ですし気持ちが良いです。
これはiOS 10にアップデートされていればiPhone7以外でもできますので試してみてくださいね。

要らないアプリを削除しちゃおう

iOS 9までは削除出来なかった標準アプリをiOS 10が搭載されたiPhone7では削除出来るようになりました。
iPhone7を購入して2ヶ月3ヶ月経っても使ったことがないアプリは、今後も使うことはほとんどないでしょう。その場合は思い切って削除しちゃいましょう。
アプリを長押しして左上の「×」をタップすると削除出来ます。
iPhone7 アプリ 削除
なお、「電話」「Safari」「App Store」「カメラ」「設定」など削除出来ないアプリもあります。

最後に

いかがでしたか。
iPhone7の上手な使いこなし方を3つご紹介しました。
ぜひ試してみてくださいね!

ピックアップ記事

  1. 超簡単!iPhoneで写真を美しく撮影する方法4選
  2. ポケモンGOをフルに楽しむために知っておきたい注意点3つ
  3. 子供にiPhoneを渡す前に必ず設定しておきたい機能制限
  4. スマホビギナー&初中級者必見!安全にポケモンGOを楽しもう!
  5. iPhoneを劇的にサクサク動かすための裏ワザ4選

関連記事

  1. 便利アプリ アンドロイド

    Android

    こんなことも出来るの!?つい驚いちゃう便利アプリ2選

    日々進化しつづけるスマートフォンの便利なアプリ。せっかくスマートフォン…

  2. iphone 動き 遅い

    iPhone

    iPhoneを劇的にサクサク動かすための裏ワザ4選

    iPhoneを使おうと思ったら動作が遅い。急いでいるときに限ってiPh…

  3. iPhone 撮影

    iPhone

    超簡単!iPhoneで写真を美しく撮影する方法4選

    iPhoneで花火や夜景を撮りたいのに暗くなったりボヤケてしまってキレ…

  4. iPhone 機能制限

    iPhone

    子供にiPhoneを渡す前に必ず設定しておきたい機能制限

    最近はスマホをトリガーにした犯罪のニュースも増えていますね、ブラウザか…

  5. ポケモンGO

    Android

    スマホビギナー&初中級者必見!安全にポケモンGOを楽しもう!

    アメリカを中心に世界中で大ヒットしついに日本でも配信が開始されたスマホ…

  6. iPhone7Plus トラブル

    iPhone

    iPhone7/7Plusのこんな時どうする?トラブル対処法

    2016年9月16日の発売からすぐに在庫切れとなったiPhone7/7…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 7-7plus-ic
  2. iPhone 機能制限
  3. iPhone7の使い方
  4. iPhone7Plus トラブル
  5. 便利アプリ アンドロイド

SNS

  1. pokemon GO

    Android

    ポケモンGOをフルに楽しむために知っておきたい注意点3つ
  2. 便利アプリ アンドロイド

    Android

    こんなことも出来るの!?つい驚いちゃう便利アプリ2選
  3. iPhone7の使い方

    iPhone

    iPhone初心者必見!iPhone7を上手に使いこなしちゃおう!
  4. 7-7plus-ic

    iPhone

    iPhone7と7Plusはどちらを買うべきか?両者を徹底比較
  5. iPhone7Plus トラブル

    iPhone

    iPhone7/7Plusのこんな時どうする?トラブル対処法
PAGE TOP