iPhone 撮影

iPhone

超簡単!iPhoneで写真を美しく撮影する方法4選

iPhoneで花火や夜景を撮りたいのに暗くなったりボヤケてしまってキレイに撮れなかった。そんな経験はありませんか?せっかくの美しいシーンは思い出のためにぜひカメラにおさめておきたいですよね!
今回はiPhone初心者でも簡単に試せる花火や夜景をキレイに撮影する方法を4つご紹介します!

HDRをオンにしよう

まず1つめに、iPhoneのカメラの「HDR」機能をオンにしましょう。このHDRとは、暗い部分と明るい部分をiPhoneが自動的に3枚撮影し、それを合成して1枚の画像にする機能のことをいいます。この機能により肉眼で見た風景と同じような見た目に撮影することが可能になります。そして特にこの機能が活きるのが、光りの当たる明るい部分と光りの当たらない暗い部分がハッキリしている場合です。花火やイルミネーションなどを撮影するときに持ってこいの機能ですよ!

使い方は、カメラを起動して画面上の斜線が入っている「HDR」をタップ。

iPhone 写真

斜線が外れて画面下に「HDR」と表示されればOKです。

iPhone 写真 綺麗

[AE/AFロック]を使おう

2つめは、iPhoneのカメラの「AE/AFロック」機能を使いましょう。この「AE/AFロック」機能とは、画面の撮影したい部分にピントと露出を合わせてロックできる機能です。
普通に花火やイルミネーションを撮影すると、カメラは暗い背景部分を自動的に明るく見せようとしてしまうため花火やイルミネーションの光りの美しさが半減してしまいます。ここで花火やイルミネーションの明るい部分に合わせて「AE/AFロック」機能を使うと、画面が明るいとカメラが判断して全体的に暗めに撮影してくれます。これにより、花火やイルミネーションの美しい光りが映えるように撮影出来るのです。
使い方は簡単。ピントを合わせたい部分をタップして長押ししましょう。

iPhone 写真 アプリ

[バーストモード]を使ってラクにたくさん撮ろう

3つめは、iPhoneのカメラの「バーストモード」機能を使いましょう。「バーストモード」機能とは、カメラの連射機能のことです。“下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる”ではありませんが、たくさん撮影すればその中にお気に入りになる美しい画像が見つかるのではないでしょうか?ちなみにiPhoneの「バーストモード」機能では1秒間に10枚を撮影することが可能です。
使い方は簡単。シャッターボタンを長押しするか、端末側面の音量ボタンを長押しすることで「バーストモード」の撮影になります。

カメラアプリを利用しよう

4つめは、App Storeからカメラアプリをインストールして使うのも良いでしょう。
例えば、「Night Camera Free-夜カメラ」という無料アプリは、その名の通り夜景の撮影など夜にカメラを使うために作られたアプリでオススメです。

iPhone カメラ アプリ
Night Camera Free-夜カメラ

また、ユーザーから“最強カメラアプリ”とも呼ばれる「Camera+」もオススメ。

Camera+

こちらは360円の有料アプリですが、機能性や使い勝手は抜群ですよ。

最後に

いかがでしたか。
デジカメを持ち歩くよりも常に携帯しているiPhoneで撮影が出来ればかさ張らずに便利ですよね。夏は花火、冬はイルミネーションの夜景など、iPhoneで思い出を撮影しちゃいましょう!

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOをフルに楽しむために知っておきたい注意点3つ
  2. スマホビギナー&初中級者必見!安全にポケモンGOを楽しもう!
  3. 超簡単!iPhoneで写真を美しく撮影する方法4選
  4. 子供にiPhoneを渡す前に必ず設定しておきたい機能制限
  5. iPhoneを劇的にサクサク動かすための裏ワザ4選

関連記事

  1. 便利アプリ アンドロイド

    Android

    こんなことも出来るの!?つい驚いちゃう便利アプリ2選

    日々進化しつづけるスマートフォンの便利なアプリ。せっかくスマートフォン…

  2. pokemon GO

    Android

    ポケモンGOをフルに楽しむために知っておきたい注意点3つ

    日本中に大ブームを巻き起こしているポケモンGO。一度遊び始めるとついつ…

  3. iphone 動き 遅い

    iPhone

    iPhoneを劇的にサクサク動かすための裏ワザ4選

    iPhoneを使おうと思ったら動作が遅い。急いでいるときに限ってiPh…

  4. iPhone7Plus トラブル

    iPhone

    iPhone7/7Plusのこんな時どうする?トラブル対処法

    2016年9月16日の発売からすぐに在庫切れとなったiPhone7/7…

  5. 7-7plus-ic

    iPhone

    iPhone7と7Plusはどちらを買うべきか?両者を徹底比較

    2016年9月16日に販売がスタートし、進化した性能や変更された仕様が…

  6. iPhone 機能制限

    iPhone

    子供にiPhoneを渡す前に必ず設定しておきたい機能制限

    最近はスマホをトリガーにした犯罪のニュースも増えていますね、ブラウザか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 7-7plus-ic
  2. iPhone 機能制限
  3. iPhone7の使い方
  4. iPhone7Plus トラブル
  5. 便利アプリ アンドロイド

SNS

  1. 便利アプリ アンドロイド

    Android

    こんなことも出来るの!?つい驚いちゃう便利アプリ2選
  2. iPhone 撮影

    iPhone

    超簡単!iPhoneで写真を美しく撮影する方法4選
  3. iPhone 機能制限

    iPhone

    子供にiPhoneを渡す前に必ず設定しておきたい機能制限
  4. pokemon GO

    Android

    ポケモンGOをフルに楽しむために知っておきたい注意点3つ
  5. iphone 動き 遅い

    iPhone

    iPhoneを劇的にサクサク動かすための裏ワザ4選
PAGE TOP